きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ドライブ

 娘の運転する車に乗った。

 こんな日が来るとは。

 年末年始に実家に帰る日程が合わないのでチケットを渡しに待ち合わせ。

 バイトの帰りで大学の友だちも一緒。

 おなかがすいたというので、駅前の松屋に寄る女三人。

 まさか・・・カルビ焼肉定食の大盛りを頼む娘。うどんと牛丼のセットを頼む友だち。なんだかいろいろ心配だ。完食する様を見るだけで胸焼けがする。

 

 車を取りに行った娘が友だちを近くの駅に送り、わたしをちょっとドライブで離れた駅まで乗せていってくれるという。

 わたしより運転が上手い。

「こんな日が来るなんて思わなかったわ」

とわたしがいうと、

「お母さん、おばあちゃんみたい」

っていわれる。

 4月から社会人になる。いろいろ家の中も変わるらしい。元夫の単身赴任。息子の受験。

「なんとかなると思う」

という娘はなんだか大きくなりすぎてわたしの産んだ子かどうかわからない。

 安心できることなんだけど、なんだろう、わたしはなにも出来なかったなあという思いもあふれてきてどうしていいかわからない。