きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

すてきなせんぱい

 会社に12時間以内にもどって、12時間以上仕事をするかもしれないと思ったけど、11時間40分で終われた。

 

 ぎりぎりまでメールのやりとりをしていた先輩がわたしの席に突如として現われて、一緒に帰ろうという。拠点が違うのでひさしぶり。でも駅は隣。

 3つ年上のおねえさんでキレッキレの仕事をする女性なのだけど、どこかかわいらしいところがあってすごく好き。同じ部署になった事はないのだけど結構声を掛けてくれる。

 いまも全然違う仕事をしているけどお互いの立場からいろいろ情報交換をして、最後には「そろそろ脳が萎縮するから気をつけてね!」と謎の忠告を残して電車を降りていった。あのおねえさんの脳が萎縮しているなら全人類の99%が萎縮しているさ。。。

 

 わたしのまわりにいつも一緒の仲良しの人なんて全然いない。でもどこかで一生懸命にやっていると、そのにおいで寄ってくる人がいるというのは20年以上サラリーマンをしていて最近思うことなのだ。

 

 すごく疲れていたけどなんだか気持ちは軽くなった。