きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

わたしのこころはコントロールできない

 今日は激しく落込んだ後、落込みながらも浮上し、すてきなプレゼントをもらったらうれしくなってすっかり元気になった。

 でもまだ落ち込んだことの余韻はあるんだけど、でもわたしのこころってすごいよね。全然自分でコントロールできない。誰かのしたことの影響でころころ変わる。自分でこころを静める深呼吸とかレベルの効果は全然ないのにね。

 一日でここまでこころのアップダウンがあるのは久しぶりだった。でもさ、これが自分なんだよなあ。死ぬまでこれは変わらないんだな。

 まあ、大好きな人が元気だったらわたしも元気なのだ。他人の影響で変わるとしたらそこが一番大きいのだ。