きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

こころのきしきし

 漠然とした不安というのはなんとなくこころがきしきししている感じがする。どーんと重く暗くなると言うより、これからどうなるかわからない不安定さがきしきしって感じ。

 解決したいけど、できない。はっきりしたいけど、できない。そういう感じ。で、きしきし。激痛も重苦しさもないけど、違和感いっぱい。そしてそれが負の方向へと流れゆく感じ。

 

 自分の思い通りにならない。機嫌がいいときは、信じるということで済ませられる。そうでないときは、きしきしする。どうにもならないのに。人の心をどうにかすることはできないのに。自分の心もどうにもできないのに。

 こういうタイプには禅とかマインドフルネスとかいいのかな。まあでもそれも対処療法的なものだよな。そういうわたしと向き合うしかない。でも誰かにこれが正しいよっていって欲しいとはおもわない。わたしはわたしでやるからほっておいて。