きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

7月17日、街のようす。

 わたしはまあまあ大きな都市に住んでいる。

 今日は通院に主要駅の近辺とお買い物で百貨店に行ったのだが、途中で中国語を耳にした。韓国語も。欧米系の方もいる。結構外国の方は日本に来ているのね。オリンピックの関係者という雰囲気はしないんだけど。

 先週かな。残業していたら、最寄り駅で欧米系白人の外国の人二人組がノーマスクでいた。うわっ!って思う自分がいた。なんらかの理由でマスクが出来ないのかもという配慮も思い浮かべなければいけないのかもしれないけれど、正直二人が二人ともそういう身体的理由をお持ちとも思えず…。もうマスク解禁になった国からいらっしゃったのかもしれない。

 わたしの世界が狭くなっただけかもしれない。でもまだワクチンが行き届いていない日本ではそういう姿を拝見するとドキッとする。

 こういう気持ちがない段階に早く行きたいなと感じた。

 いいとか悪いとか、すべてわたしの価値判断でしかないのだけれど。