きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

嫌いな人

 嫌いな人。

 とりあえずわたしのことが嫌いだというサインを発見した人。

 まあ、好かれに行こうとは思わない。

 どうしてわたしのことが嫌いだというサインを出すか。きっとわたしからも同じようなオーラが出ているからかもしれない。

 だいたい自分と似たところがちょっとある人が嫌なんだろう。

 どこかの自己啓発セミナーみたいに嫌いな人から学ぶなんてかっこいいことはいわない。わたしの嫌いな人には大多数が嫌な人というわけではなく、「わたしが」嫌いなだけであって、わたしなんかより好感度が高い人もいるわけである。そういうこれこれこういう理由だからなんてのは後付けなのである。

 とりあえず、近寄らない。

 

 別に嫌いであることから学びたいと思わない。

 それくらいの自由があってもいいじゃない。