きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

生きるためにすること

会社に行く。
電車に乗る。
仕事をする。
ご飯を食べる。
トイレに行く。
お風呂に入る。
ねむる。

わたしという個体が生きていくために必要な行為。
これらが充実していたら楽しいのだろうけど、そうじゃないことが多い。
それ以外のことを求めるわたし。
なんだかわからないいろいろな感情を持つわたしが生きるためのことをする。
どうやったら満足するんだろう。
自分が好きになってから
大事にするようになってから
ちょっと隙間ができたきがする。
わたしのための隙間。

ピアノを弾く。
本を読む。
わたしが生きるために心の思うままに。