きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

とても不思議なこと

いろいろ知り合いがいる中で、最近気がついたことが。

自己啓発系をがんばっている人がある日突然スピリチュアル系に変わってしまう。

ケース① あるお稽古事の先生だった50代女性。早朝からやっている勉強会によくいかれていたのだけど、ある日突然伊勢神宮参拝を何度もするように。それはまあ神道としてなのかなと思っていたのだけれど、どうもそうではない不思議な力に生かされ、健康と富が保証されるなにかだとわかる・・・。

 

ケース② 元同僚。40代女性。離婚後に自己啓発セミナーに通い出す。その中で早朝からやっている勉強会に行っているとも。自然派ということですっぴんを強調されるがとくに写真で出さなくてもいいような・・・。まあこれは個人の自由だ。その後どうも神道系占い師の道に行かれたような。そしてある日突然、また伊勢神宮参拝が運命であると・・・。Facebookの投稿がすべて自分の幸せの確証で埋まっていてある意味うらやましい。

 

ケース③ 同僚50代女性。ビジネス資格の取得に非常に熱心な方で国家資格もとり、SDGsの活動にも熱心だった。ある日ピタッと止まり、コロナ以降音沙汰なし。そして突如としてヨガ系ヒーラー(もうなんだかわからない)として名告りを挙げられる。

 

なんかコロナでみんないろいろ変わっちゃったんだな。しっかりしたなにかが欲しくなるのかな。それは資格では充たされない、自分に対してのものなのかな。

わたしもそうだけど。ベクトル違うだけで。そうなんだ。