きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

プロの仕事

 ここ1年半、メインPCがずっとカタカタ、ヴーンヴーンいっていた。

 気になってたまらなかった。どうも冷却ファンがいかれている模様。

 

 システムエンジニアの友だちに相談したら、

「なんとかしよう」

 ということで、機種名と症状を告げたら直してくれた。

 すごい。精密ドライバーって磁石になってるのね。すごいすごい。ネジは間違えないように対照的に置いていく。細かい…。

 PCを裏から開けて、エアダスターでブシューってやって、問題のファンを取り寄せてくれてて、そいつをかちっとはめる。

 かぴかぴになったグリスを拭き取って、新しいものを注射器のようなものでのっける。それを…ヘラで整える。なんという手作業。こんなことするのか…。パソコンってこんな風になっているのか。職人じゃないか…。

 

 すべてが元通りに収まり、起動すると・・・、音がしない。

 CPUに最大の負荷をかけてみてもフワーーンぐらい。すごい。ネットサーフィンするぐらいなら無音。無音だわ。なにこれ。このパソコンってこんなに静かだったの!?

 

 もう買ったときどうだったかも忘れてしまったのだけど、明らかにグレードアップした。すごい。自分で直せるんだ(正確には自分で直してない)。

 職人技を持つ友だちには賞賛の言葉しかない。すごい。大事に使おう。