きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

大塚美術館にいってきた

 ちょっと前に大塚美術館に行ってきた。

 友だちがすごくよかったといっていたので、是非行きたいと思っていた。2022年に行くと決めたところのひとつ。

 仕事でネット検索していたらバスツアーを発見したので思い切って申し込んだ。

 おひとり様だ。

 まあなにかにつけておひとり様なので別に気にはならない。

 

 4時間以上かけてじっくり回った。システィーナ礼拝堂ルーブル美術館オランジュリー美術館もウフィツィー美術館も実際に行って見てきた。「ほんもの」じゃないのだけど充分にその美しさ、絵画の力というものが伝わってくる。

 友だちにヒュー・ゴールドウィン・リヴィエールの「エデンの園の陶板があったら買ってきて欲しいと頼まれていた。わたしは全然知らなかったのだけど、実際にその絵を見たら吸い込まれるように女性の瞳に釘付け。なんて表情をしているんだろう。この世界に視線の先にいる男性だけが存在しているような。男性の顔は見えないけれど、彼の眼差しは見えなくてもわかる。感じることが出来る。いいなあ。これはいいなあ。

 わたしはスマホで写真をとってそれを待ち受けに。

 友だちには木製額縁の陶板を。

 いいなあ。「オフィーリア」の陶板があったら買ったんだけどな。

 他にもエル・グレコ、わたしの好きなヴァニタスの絵もあって大満足。本当にいい時間を過ごせた。

 また時間をおいてゆっくり来たいな。