きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

元気になっていると思う

 最近、やっと出かける元気が出てきたのでいろいろ出歩きかついろんな友だちとも会うようにしている。

 平坦になったこころというか、以前のような起伏のない状態になって初めて親との関係を冷静に見つめることが出来ている気がする。なんというか、素直に受け取ろうという気持ちになっている。親のなすこと全てに鬱陶しい感じがあったのだけど、それはわたしが余計なことをぶわーーーーと考えているだけで、もっとシンプルなことなのじゃないかと。ということを思えるようになった。

 あと、周りの人に感謝する気持ちがすごくある。ひとりで頑張ってきたつもりだったけど、そうでもないな。わたしはいろんなひとに心配されているのだなと。じんわり感じる。

 そして、生きているとなんとかなるというおおらかな気持ちになってきた。会社を休んだらおわりだとか、復帰しにくいとかいうことをいろいろ思うことがあったけど、今はなんとかなると思っている。ないとおもうけど、左遷的異動をいわれてもきっと受け入れられると思う。それすらも新境地として楽しめる気がする。

 と、ここまで書くと大分回復していると思うのだけど、先生はまだだっていうんだよね。まあ、それもゆったり待つという気持ちになっている。せっかくの休みだもん。

 毎日、結構充実しているのよ。だから復帰したら精一杯働きたい。