きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

長く同じ部署にいるということ

 わたしは今の部署に来てから5年半。直属の上司は3人目。

 長く同じところにいると、慣れによって新しい発想で仕事が出来ないというが、新しい仕事がどんどんくるからそうでもないなと思っている。

 ただ、人もあまり変わらなければ、これはこういう風に進めるという暗黙の了解のパターンが出来て新しく来る人にはそれを掴めという感じになってしまうのがいいのか悪いのか。

 自分たちが今やっている方法が正解でそれ以外は、さまざまな理由でやっていない。だから今が一番いい。という風になりがちなのだ。それなりのスピードでいろいろ解決は出来るけれど、新しいこととなるとねぇ。

 結局人間って、居心地の良いところを作ってそこにとどまるのが好きなのかもしれない。飛び回っている人だって、必ず居場所を作って飛び回ってるでしょ。そっから出られないよなあ。と思う一日。