きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

日記を書いてみようと思った

 別のブログを持っていたのだけど、とあるジャンルに特化していたことと、なんとなくリアルの世界とリンクしていたので身バレもするし、のびのびと書けないなあと思っているところがあった。そんなの誰も気にしないのだろうけど気にしてしまうのが自分。どう見られたら良いのかを常に考えてしまう。わたしの場合は、「どう見られたい」より、「どう見られるべきか」というような感じかもしれない。めんどくさい人間だ。

 きっちりジャンル分けしてSNSを利用していたけど、そうやっていると、本当の自分ってなんよ?という気持ちが湧いてくる。だってあれもこれもそれも全部ひっくるめて自分なのに、誰に要求されるでもなく勝手に自分から他者への窓口をカテゴライズして書くこともそこに合わせて考える。仕事ならそれでいいのかもしれないけど、これはわたしという人間の活動。わたしはひとりなのに、どうしてこんなに窓口を分けたくなるんだろう。こちらの窓口の先の人と、あちらの窓口の先の人が違うと判断して、混ぜないようにと思っているわけだ。でもそういうのもういいかな。と言う気もしてきた。

 なんか疲れてきたのもある。自分で変な努力してきたのをやめようと思う。

 ということで、ここには誰にも見られなくても自分で書くだけで満足の日記を書いていこうと思う。