きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

書くこと

 わたしはそんなに書くことが上手じゃないけど、書くのは好き。

 センスよく文章をまとめるより、思ったことをまずだーーーーっと書いてしまう。

 日記はゆったりしているけどね。

 

 毎日ちょっと書くことをして、自分の心の中をみつめるのです。

 うそをつかないでどこまで書けるだろうとか考える。ああ、今この瞬間も、嘘をつかないでどこまで書けるだろうといいつつ、絶対自分の心は見せるつもりがないもんね。

 

 ということをぐだぐだ考えながら書くのです。

 

 今日は多分、辛いことがあったけど、過去の自分は辛いと思うだろうけど、今の自分はそうでもないなということがあった。自分は変わっていくなあ。いいことかどうかわからないけれど。それが歳をとるということなのか、賢くなるということなのか。

 

 今日はもう寝よう。おやすみなさい。