きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

葛藤

 実際に目の前にある現実、わたしの今のことに対して今起こる感情。コントロールが出来ない。喜怒哀楽ということばでは片付けられない。湧き上がってくる感情。その源はわたしなのかな。わたしってどこからがわたしなんだろう。

 「そんなのたいしたことじゃないじゃない」「あのひとはいいひとだよ」「こうやればうまくいくよ」他の人がそう思っていたとしてもわたしは心の中でまったく違うことを考えていたりする。だから口には出さない。それに対する反応を聞くのもめんどくさい。それが自分の新たな視座になるかもしれない。でもそれを期待して発言するのも嫌だ。SNSのコメントで充分わかっている。欲しい言葉は帰ってこないんだ。そして欲しいと思っている言葉もよくわかってない。「わたしが知らない、わたしがああこれだと思う言葉」なんだろう。あえていうなら。そんな言葉があるのならお目にかかりたい。是非。

 何も求めてないようでとってもありえないようなものを求めているわたしなのかもしれない。「好みのタイプは特にないんです」と言っておきながら超絶理想が高いのと同じかも。