きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day25

 ああ、もう一ヶ月になろうとしているね・・・。

 しごとをお休みする日記。

 わたしはよくなっているのかわるくなっているのか。

 人と話すとしんどくなるのは確か。これが悪化なのか、こんなものなのか、元々こういう人間だったのかもわからない。

 ちょっとやらなくちゃいけないことを忘れるくらいのポンコツさがある状態。

 

 実は有名人の方が亡くなられたニュースにショックを受けている。

 わたしは身内にLGBTQに当たる人間がいる。どうしてもそのことを考えてしまう。いま、その人は苦しくないだろうか。こういう苦しみは人それぞれなので全然違うのはわかっているけれども、「LGBTQ」という言葉に縛られて、全部ひとくくりにされている感じがする。こういうの名づけなければ一緒にされないのにね。こういう言葉が認知されるのがいいことなのかどうか最近疑問でもある。

 

 ああ、明日穏やかに目覚めたい。