きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day16

  疲れて寝てしまったので朝に書いている。

 とある友だちが関係するオンラインセミナーに参加したのだけど、消耗してしまった。質問コーナーというのがあったのだけど、質問というか、自分語りが多い人がたくさんいてうんざりした。こういうの、今のわたしにあまりよくない・・・。

 

 その後ZOOMの会議をのぞいたのだけど、そこでも質問といいながら自分の話をしている人がいてまたか。。。とおもってそっと退出。

 そしたらFacebookで友だちになってはいるけどまったく親しくない人から延々メッセージがきて、わたしはあまりその分野に興味がないといっても全然お構いなしで、一体今日は自分語りの人に会い続けないといけない日だったのか・・・。

 こういう人ってどういう気持ちでこうなっちゃうんだろう。自己顕示欲なのかな。あまりに連続で見てしまった本当に消耗した。

 

 ということで疲れ切って寝たものの、3時起きてる。

 今日はちょっとリフレッシュしたい。