きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day6

 今日はお天気が悪い。頭痛もする。運動はしないでおく。

 友だちがおすすめしてくれた THE DAYS というドラマを見る。福島第一原発の現場ドラマ。事実に基づく。

 普段ほとんどドラマとか見ないので、わたしの知っている俳優さんたちが軒並み年を取られていてびっくりした!竹野内豊がイケメン役じゃない!いつから時が止まっているのだろう。

 役所広司さんや小林薫さんってすごい俳優なんだなって思った。ふつうの人を演じてるんだよね。ふつうの人。役所広司さんって、わたしが小さいとき織田信長役を大河でやっていたのが最初に見た縁起かなと思う。すごいよね。信長とふつうの東電の人、演じられるんだもんなあ。

 このドラマに出ている人はみんな、役に立っている人間なんだと思った。ドラマの役の上でも、俳優としても。

 ああ、わたしは全然役に立っていない...。ドラマに引き込まれながらもどこかでそれを感じながら見てしまった。何も生み出していない。

 とにかく、その後本を読んだ。本を読む人になるために。何かをする人になるために。人間ってめんどくさいなあ。わたしがめんどくさい。

 たくさん本を読んで一日が終わっていく。

warnerbros.co.jp