きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day10

 今日はドールハウスでちょっと躓く。というのも、パーツの微妙なカーブをオイルペ

ーパーで支えて作るところでボンドの接着が不十分だと上手く行かないことが判明。反省。そうか時間をかけるのも大事なんだなあ。ということで仕切り直し。時間の割に少ししか進まなかった。

 

 ボンドが渇くのを待っているとき、うっかり椅子に座ったままうとうとしてしまった。そのときに父の夢を見た。わたしに「金はないぞ」といってきた。ああ、この状況でわたしにやる金がないということか。大丈夫と答えた。ていうか両親にこの状況言ってないんだけどな。

 心のどこかでこれから先のことを考えている。このまま定年まで今いるところにいるのだろうか。まあいられないことはないんだけど、役に立たないままでいていいのかなという気持ちがある。考える考える。

 

 さっき、すごく連絡を取りたくない相手から連絡が来た。既読スルーを決める。いやだなあ。多分いま心の余裕がないからものすごくいやなんだと思う。

 

 友だちが体調を崩している。心配。

 

 今日は心が乱れたまま寝るのかな。寝られるかな。