きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day15

 診察の日。会社からもらった産業医への連絡用の用紙を持って行った。

 先生に、

「そんなのまだまだ先のことだから」

と言われる。そうか、まだまだ先なのか・・・。ショックを受けている自分に気が付く。

 心が平坦なのはやはり薬のお陰だった。そうか、効いているんだな。

 また二週間後に診断書をそのときの状況で書きますとのことだった。

 そうか。1ヶ月じゃないんだ。

「多分、この間来た日より、辛さは軽減されていると思う。そうだよね?でもそれはよくなったということではないからね。」

と諭される。そうか、ましになっただけなのか。。。まだ本当に休めていないと。

 とりあえず、また二週間後。

 今日は本当になんにも手につかなくて、そっか、わたしはまだだめななんだというのが頭の中をぐるぐるしていた。

 

 友だちに話をしていて、なんとなく、びっちり計画しているようなことをやめようかと思った。わたしは割と読書とか映画とかドラマ見るときに計画的にしてしまう。そういうのやめてみようかなと思った。