きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day26、27

 昨日は診察が急に不安になって日記を書かないで悶々として過ごしてしまった。

 なるようにしかならないのだけど。

 

 今日、朝から緊張して診察に行く。

 暑い。

 汗がだらだら出る。

 わたしの不安もだらだら出て行ってくれたらいいのに。

 

 いつも通り、感じていることをメモにして先生に差し出す。

 今日は、寝られないのをきにしているのだけど、気にしなくても良いのかどうかをききたい。

 先生は、

「朝起きて、生きていちにち終わって寝られたらいいんだよ」

という。そうか。生きていたらいいのか。

 ということで今後の指針がなんかわかった感じ。

 いきてたらよし。