きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

自分に出来ること

 誰かになにかしてあげたいとして、自分に出来る事って意外と少ない気がする。本当に相手のためになっているのかわからない。この相手の「ため」っていうのが相手の感情なのか、客観的にbetterな方向性をいうのかでも違ってくるのだけど。でもきっと自分は結果として「自分が」相手によく思われる方を選びたいんだろうな。

 それでもそれがモチベーションになって自分が動けるってすごいなとは思う。そう思うと自分の中で自分で起す原動力ってほんとうはなくて、結局は他人がいないと起こらないものなんじゃないかなという気がするこのごろ。

 なんだか勢いで進んでいくことだって自分がそのスピードに乗れてるならそれでいいかなと感じる今日この頃。陸上をやっていたときに、スピード乗っているときって、風の音が聞えるんだよね。それに自分が一緒になっているみたいな。そういうことを思い出した。

 自分に出来ることは、誰かにそれを引き出してもらっていること。