村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 15
短編いいと言いつづけて、これが今までで一番好き。
ホラーにならない雰囲気を読ませる。家に記憶されている人々みたいな感じ。
・緑色の獣
正義の御旗(理由)があれば残酷になれる自己を気が付かせてくれる作品。主人公の女性と一緒になって止まらなくなる自分を発見。
・沈黙
これもよかった。対人関係でこころに苦しみがある人は、一度読むといいと思う。嫌な相手が気にならなくなるのは、自分を大事にすることだ。
・氷男
ちょっとファンタジーが入っているけど、自分が生きやすいところに生きるということを考えさせられる。
なに不自由ない生活と洋服を買わずにおれない妻の死。父親の演奏がちょっと違って聞こえたのは自分が変わったからかな。
・七番目の男
自分が原因かも知れない死と向き合うというのはなかなかない。自分の感情で見える物が変わってくる。
・めくらやなぎと、眠る女
これはノルウェイの森に出てきたエピだな。
それぞれの読後感があってよい!