きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

『螢・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹

螢・納屋を焼く・その他の短編村上春樹 新潮文庫

 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 8 

 長編に出てくる雰囲気、エピソードが短編の中にちりばめられている。中にはまるまるそのものも。

 なんとなくだけど、短編の方が好きかな。

 このなかでよかったのは「納屋を焼く」かな。雰囲気が好き。

 

 物語って心揺さぶる感動ストーリーというのもいいなと思うときがあるけど、雰囲気を味わうというのもあるなと最近思う。エッセイとはまた違うんだよな。ことばから感じる湿り気、熱さ、冷たさ、乾き、そういうのがわたしのいいなを構成しているのだと思う。結構、重さ、が好きかも。深刻さじゃなくて、重さ。

 

earthlydesires.hatenablog.com

 

earthlydesires.hatenablog.com

 

earthlydesires.hatenablog.com