きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

いじわるなひと

 会社にすごく「いじわる」な人がいる。同い年の同性。

 5,6年前にその人ともめたことがあるけど、そのときはまあこういう人もいるかと思ったのだけど、久しぶりにまったく的外れなことで嫌みをいわれてあごが外れそうになった。

 あなたがこの書類を出さなくていいってメールに書いてないから書いて手間がかかったと。わたしのメールにはまったくその書類の存在には触れてもいないし、対応する別の手順を明記している。むしろどうしてその書類を書かなくてはいけないと思ったのか意味がわからなかった・・・。他の10人ほどの人が勘違いすることもなく、どうしてそうなる・・・という内容。

 なんというのかな。あなたのせいで自分がこうなるみたいなのをいう人なんだよね・・・。できが悪いというより、そんなこといわなくても、態度に出さなくてもいいのにという「いじわる」って感じ。それが数年ぶりにさらにエスカレートしていることを認識。

 上司のひとに確認してみたら、「長年がんばってくれているのはわかるけど、わたしがいないと会社が回らないでしょ。辞めさせるなら辞めさせてみなさいという感じなので、辞めていただこうと思っています」とのこと・・・。そうなるわなあ。

 最近思うのだけど、年齢を重ねると頑なになる。自分もそう。でもそのスピードは人によると思う。ああいう風に人に接するのだけはやめようと今日はいつもよりたくさんまわりの人に「ありがとう」といった。結果としてわたしが腹を立てるというより反省することになった。やわらかくいたいな。