きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

不眠のための薬を飲んだら

 昨日の日記の続き。

earthlydesires.hatenablog.com

 

 7時頃、目が開いた。でもまったく開いてない。全然目が開かない。でも意識はある感じ。 ともだちにLINEを送っても、返事を見て即打ち返すことができない。また気を失っている。ぶっちゃけ、起き上がれない。

 10時頃、「身体が動きません。このままでいる」宣言をする。いつものわたしだったら、「こんな時間なのに寝てちゃだめじゃん!あれもしなくちゃ」みたいなモードになるのが、ひたすら「からだがうごかない」という認識だけで思考がいっぱい。なにもしたくないとかしたいとかじゃなく、何も思い浮かばない。気持ちがしんどいことはない。でも身体がまったく動かない。身体の緊張はなかったみたいでとても楽。すごい変な感じ

 坐禅がうまく出来そう。マインドフルネスとか。なんか自分が「無」って感じ。

 

 12時に起きて水を飲んで驚愕。苦い。え、苦い???ヤクルト飲んでも苦い。これなんや・・・。近所に買物に行ってさらに自分がふらふらしているのに気がつく。そして頭の周りになんかシールドみたいなものがあって、まわりと自分の間がぼんやりしている。自分がここにいる感じが薄い。これは、いま夢なのかみたいな感覚。

 

 まずい。まずいぞこれは。と思い、うつ病歴の長い友達に相談した。

 本来医師に相談すべきだが、GW明けじゃないとやってない。しかたない。

 薬の内容見せただけでお医者さんがどう気を付けて出してくれてたかも見抜いてる・・・。そして的確なアドバイス。今晩はとある一錠にしてみることにする。いくらGWといえども、毎日起き上がれないのはだめすぎる。

 それにしても、なにもしなくても涙出てくるみたいな状態だったんだけど、なんだろう、この平坦な感じは。人間は喜怒哀楽で生きていて、時に薬でそういうことを調整しなくてはいけないのかもしれない。いまのわたしはなにもない感じがする。大きな喜びも、悲しみも。涙も出ない。それがいいことなのかどうかちょっとわからない。明日になったら変わるのかな。

 

 夕方になって、実家から荷物が届いた。もう1年以上帰っていない。故郷の味で数日食べて行けそう。