きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

不眠のお薬-第二夜-

 起き上がれないわぼーっとするわ世界の境界が曖昧だわ、偉い目に遭ったのでともだちのアドバイスにより一錠だけ飲むことにした。

 ある薬が、味覚異常の副作用があることがわかり、これが水を飲むことさえ困難にさせているので、どうしてもやめたかった。口直しになるかと飲んだ牛乳が壮絶に苦い漢方の秘薬みたいな味になった・・・。

 本が読めないので、Amazon Proime Videoでこの間原作を読んだ映画を見る。よかった。

 22:50 一錠を飲む。ともだちに報告。

 23:30 全然寝られない。

 0:00 全然寝られない。

 0:15 ひょっとしたら眠いかも

 0:30 (多分これくらいに寝てる)

 5:15 第一の目覚め。目は開く。でもねむい。

 9:00 第二の目覚め。ふらふらもしない。大丈夫そう。

 

ということで、比較的普通な感じで目覚めた。朝から家事もちゃんとできる。買物にも行ける。大丈夫。ただ、寝た気がするかと言われると、ちょっと微妙だった。

気分も昨日はなんというか「無」って感じだったけど、今日は若干の寂しい気持ちがあるけど押しつぶされるようなことはない。

 

 お薬情報をくれたともだちから「昨日どうだった?」と連絡が入る。新たな情報を教えてくれたので、今日は先生の処方に近づけるため、副作用がひどかったもの以外と二錠飲むことにする。

 まあ、明日も朝の予定がないしいいのだ。

 

 それにしても思うことは、薬一錠の効き目で人間の感情というか感じ方というのは変わってしまうものなのだな。ほんとうに。昨日のわたしは今日のわたしではないどころか、10分前のわたしと今のわたしは同じでないというのもそうなのだ。わたしというたしかなものというのは、この入れ物(身体)があるから識別できるのかもしれない。そんなことを考えた。

 

 今晩も飲む。