きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

仕事

 お給料をもらうために仕事を淡々とこなすタイプだと思っていた。実際そうやっていままでやってきた。「そのやり方よりこっちがいいと思う」と提案しても数の論理で決まったらちゃんと従ってやってきた。

 今回はなんかそうじゃない。自分の中で、「これはしたくない」という仕事をしている。別に法に触れることじゃないけど、わたしという人間はこれはしたくないと思うところがある仕事。でもある見方をする人にしてみれば、至極当然な経済活動円滑化のために必要なことなのだという。わかりたくないけど。そんなものくそ食らえだけど。詳しく書けなくてごめんなさい。何のことかわからないと思うけど。

 

 なのでとてもストレスが溜まってしまい、不眠になったようだ。

 全然そうなるなんて思ってもみなかった。ああ、人間ってやっぱり本当にいやなことは我慢したらいけないんだな。つくづく思った。

 どうしてそれが嫌なのかということまで自分を見つめて考えてみる。いま一本支えられてるのは、生活のためにやるという結論。でもこれもそうなのかなと考えはじめている。もっと広く見て、考えたい。

 我慢して生きていけなくなったら結局なんのための我慢だったかわからないもんな。

 今日は格別にこの業務が忙しく、精根尽き果てた。

 さて、お薬を飲んで寝よう。