きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ひとつのことのよしあしはひとによってかわる

 緊急事態宣言が6/20まで延長になった。

 これによってすごく苦しくなる経営者の人も多いだろうし、多くの学生さんたちがいつものスクールライフを送れるのがまた遠のいたということになるんだと思う。

 

 でも、わたしは実はこれで助かったのだ。

 延長によって仕事がひとつなくなった。

 どうしても嫌でたまらない仕事だった。なくなったのでほっとした。なんて自分勝手な話だろうと自分でも思うけど。飛び上がるほどうれしい。

 ひとつのことは、見る人によっていいことだったり悪いことだったり、それぞれ全然違ってくる。多分、同じように思えても、まったく一緒の人なんていない。そんな複雑な世の中に生きているんだなということを思う。だから仕事で意見が合わないのなんて当たり前なんだよね。

 と、思ってもいやなものはいやなのだ。

 どこまでいっても自分のきもちで動いていくわたししかみえない。