きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

指輪の落とし物

電車に乗って窓際の席に座ったら、窓枠の5センチほどのスペースに、ちょこんと指輪がおいてあった。

傷がいっぱいあってずっとつけてたんだろうなと思われる。

どんな人が落としたんだろう。

わたしは指輪をしなくなってだいぶん経つな。

ない方がいいなと思った。自由。

 

大事にしていたんだろうな。困ってるだろうな。悲しんでいるだろうな。

わたしも大事にしていた指輪をなくしたことがある。

ああ、なくなってしまった!!!となくした自分にがっかりした。

でもなんかなくなってリセットされたような気持ちにもなった。

まあ、装飾品でもあるけど身体を締め付ける拘束具と言えなくもないな。心を縛っていたのかもしれない。

 

電車を降りるとき、駅員さんに渡そうかなと思っていたけど、降りた後で思い出した。

そのままにしてきたけど、手元に戻るといいな。