きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

正しいと主張すること

「塩梅」っていうのが仕事にもあるんだよね。

規定の路線があるのだけど、ちょっと逸脱してみてより高い成果を得るみたいな。

今日は休んでいる人の代わりに「塩梅」で仕事をしたところ、えらく怒られてしまったというか、ご本人は気に入らなかったようだ。わたしが指示者の立場だから説明したんだけど飲み込んで(理解して)もらうことはできなかった。むずかしい。

 

「わたしのやり方が正しいんです」というのはいいのだけど、そうなると間違っているこのわたしが出てくるんだよね。でも間違ってはいないんだよなあ。全体見たときのバランスというか。その人の世界の中では間違っているのだろうけど。

臨機応変という余地があるのかないのかというところだろうか。

腹は立たないのだけど、どうやったら仕事をやる上でわかってもらえるんだろうかと頭を悩ました。