きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

仕事と勉強

プライベートで文学的勉強会に行っているのだけど、その予習がしたくて必死になって仕事を終わらせて定時で帰ってきた。

のはいいのだけど、仕事を終わらせるためにがんばったために、勉強をする体力があまり残っていなかった…。楽しみにしている予習なんだけど、根本的に元気がないと勉強ってできないなと感じた。

仕事しながらビジネスの資格とるときは同じテンションだから勤務している感覚の延長線上で勉強できていたけど、全然違う事するとなるとまた違うものなのよね。

 

ということで、明日も明後日もちまちまと勉強しよう。まとめてガッツリできなくてもいっこいっこやる。