きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

肩書き

 有名な作家だとか、大学の教授だとか、書いた人の肩書きを頼りに本を読むタイプじゃない。たまたまいいと思ったら、○○な人だった・・・ぐらい。そういう人がいい本を書く確率(といっていいのかしら)は高いと思うけど、わたしが「いい!」と思うかどうかはまた別の話。人生で一冊だけ本を出した人のその本がいいときもある。有名な人のある一冊だけがよくてあとは全然なんとも思わないことがある。だからまあ、その本がどうかっていうので考えてもいいのかもしれない。

 でも自分はコレクター癖があるので、いいと思った人の本は全部読んでみたくなるタイプ。すぐ全集買っちゃう。それで満足するのはおかしいんだけどね。

 本で書いたけど、映画の監督もそうかも。