きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ほうじ茶

 会社に持っていくのにタンブラーよりペットボトルの方が楽なので、Amazonの定期配送で某メーカーのほうじ茶をいつも飲んでいる。アロマテラピーの先生が「ほうじ茶の香りって幸せな気分になる」っていっていたのを覚えていて、わたしもそうだな、好きだな!と感じているのでほうじ茶を選ぶ。味も好きだけどね。

 先日おともだちが自家製ほうじ茶を送ってくれた。美味しいお茶っ葉を一生懸命煎ってくれたのだ。袋を開けたらふわわわわわーーーといい香りが。たくさん送ってくれたので、贅沢に大きなハーブティー用の茶器で。たっぷりつくって気兼ねなく飲む。

 忙しいわたしを気遣って、身体にいい物をたくさん送ってくれた。わたしにもそんなともだちがいるのだ。いそがしいとありがとうという気持ちもちゃんとでてこない。いかんな。

 

 今日はひさしぶりに身体も心も落ち着くような休みだった。いいお天気だったし。

 ToDoをいっぱい書き出した後、おもいついて近所のマッサージ屋さんにいった。5月に1回行って、担当してくれた人がすごく上手かったので指名した。覚えててくれて、いろいろカスタマイズして施術してくれる。「今日はたくさん水分摂ってくださいね」といわれたので、さっき入れたほうじ茶をごくごく飲んでいる。ありがとうありがとうっておもいながら飲んでる。

 

 すごく疲れている。それが全部流れ出ていってくれたらいいな。という気持ちでいられるくらい今日はほんとうに息がつけた。

 書き出したToDoは明日やることにしてもうお布団に行こうかな。