きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ひどい夢を見た

 週の初め、ひどい夢を見た。

 また不眠気味だなあ。

 

 会った後、雨の中友だちは車で帰った。雨大丈夫かなと思ってLINEを送っても既読にならない。

 なんだか心がざわざわする。

 一晩たってLINEのニュースを見たら、友だちが車ごと川に落ちて発見されたという記事があった。何度も見た。

 夢の中なのにすごくリアルでいろいろことが頭の中でぐるぐる回る。わたしはどうしたらいいのだろう。夢だって途中でわかっているのにともだちがわたしのいる世界からいなくなったという実感がすごい。

 なぜだかわからないけど、わたしは母に電話した。

「どうしよう。お母さん、わたし生きていけない!」

と叫んで目が覚めた。寝てから1時間40分での最悪の目覚め。

 そのままもんもんとしながらうつらうつらとして朝を迎える。

 

 通勤途中に、そのともだちにLINEをした。「おはよう」と。既読にならなかったらどうしよう、返事がなかったらどうしようとずっと落ち着かなかった。

 「おはようございます」

って返事が来て安心した。でもさあ、本当に本人かわからないよなあとかも思ったりもして。寝不足はよくない。

 

 寝不足だと起きてる今も夢かもしれないみたいなぼんやり感になるときもある。そうだなあ。どっちが現実でどっちが夢か。わからないよなあ。