きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

一所懸命だからという言葉

 一所懸命だったらすべては許されるのか。

 最近思うこと。

 一所懸命だったとしても、向かう方向が違っていたり誰かを傷つけていたらそれはそれとして事実を受け入れなければならないのではないかな。

 一所懸命だから、否定してはいけない。

 そういうのはおかしいとおもうんだけど、これを是とする人たちが一定数いる。一所懸命なことと、それによる結果は見る方向性によってその意味が違うと思うんだよな。それもこの世界のあり方だと受け入れていくしかないとおもうのだけど。

 どうしても、自分が「よい」位置に、betterな方にいることを示す「一所懸命だから」という言葉。