きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

いやなこととうれしいこと

 いやなことがあるんだけど、全然別のことですごくうれしいことがある。帳消しにならないわたしの心の中って不思議。こっちがうれしいからいいじゃないか、ではすまないわたしの心の中のバランス。

 先月ぐらいはいやなことかどうかもわからないけど、前に進めないような真っ暗さがあった。睡眠導入剤で寝られるようになってから、不安が出てきても大丈夫になった。睡眠って大事だなとつくづく思う。

 うれしいことって、わたしがすきなものだいじなものが、ああ、すきだなだいじだなって自分の底から込み上げてくる感じ。こういう気持ちがあるとなんだか生きてる気がするから不思議。いつも生きてるはずなのにね。生物的には。

 ちょっと今読んでる本で、絶対的な今にわたしたちはいるってあった。完全なる今にすべてがある。そういうことは言葉にするとすり抜けるけど、わたしっていう不思議な意識の上でそれを転がすとなんかとてもぼんやりとしていてでもぞくぞくするような気持ちになる。今。生きてるんだけど、ほんとは今にしかいないわたし。

 さあ、ねよう。おやすみなさい。