きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

しごとをお休みする日記 Day20

 昨日は友だちに依頼された経費の計算の処理があっという間に出来たので、今日は特にやらなくちゃいけないこともないので断捨離の続き。まあ、休むのが仕事なんだけどね。

 書類を整頓し、捨ててるものと分ける。年金やクレジットカード、保険とかの書類も整頓。本当に終活してるみたいだわ。

 葬式代は出ると思うので、別にいいかって感じなんだけど。

 

 今日、Facebookの広告というかおすすめでジャッキー・チェンが、若い自分の娘さんと自分が無茶したシーンを見ているというのが流れてきた。娘が「痛くなかった?」と聴くと、笑顔で見ていたジャッキーが泣いてしまう。娘と一緒に自分のアクションシーンを見て泣いている。そういう姿に人間の生きている時間の長さを感じた。老いとは言いたくない。歩みのながさ。気が付かないけど振り返ったときの自分の見た感じ。ジャッキーを通してわたしも、自分の生きている長さを感じた。

 

 さて、明日は早起きするぞ。